マーケティング・トルネードの「業績アップの突破口」 | 経営者会報 (社長ブログ)
価格競争から抜け出すために、5分でわかるマーケティングと営業のキモについて解説します。
高いのに買ってしまう消費心理
こんにちは。
マーケティング・トルネード佐藤です。
先日、ある出版社さんから取材を受けました。
その中で、
「価格が高いのに、買ってしまう」
こうした消費の心理についてのご質問がありました。
高いのに買うのは、なぜか?
そういった人間心理への関心は、誰でも抱きます。
それがわかれば、高く売ることが出来ると思うからでしょうか。
さて、その心理は、どういったものだと思われますか?
その取材の時に、私は、
「価格が超激安なのに、買わないという人もいますよね。
それと一緒ですよ」
と答えてみました。
禅問答みたいになって面白いかなと思ったんです。
でも、出版社さんは「???」となってましたので、
面白くはなかったようです(苦笑)
あんまりやると怒られるのでやめました。
確かに、世の中にはびっくり仰天の高額商品があります。
エルメス(HERMES)の、バーキン(Birkin)なんて
500万円などという庶民的とは決して言えないバッグです。
それでも買う人はいます。
今日は、そんな価格についての話です。
ご安心を。ここでは、禅問答はしません。
そのかわりクイズです。
次の2つの会社(A社)と(B社)の、どちらから買いますか?
A社:トヨタクラウンG 平成18年式 走行40000キロ 無事故 白 250万円
B社:トヨタクラウンG 平成18年式 走行41000キロ 無事故 白 255万円
さて、どちらから買うでしょうか?
こう質問をすると、ほとんどの方が「そりゃA社でしょうよ」
という顔をされます。
だってね、同じ条件で走行距離が短いほうが安いっていうのなら、
そりゃそっちのほうが良いですよね。
なんだかね、新しくて安いって言うのなら、私もA社を選びます。
これは普通の反応ですし、当たり前の判断だと言えます。
それでいいんです。
A社:トヨタクラウンG 平成18年式 走行40000キロ 無事故 白 250万円
前オーナー:暴走族
B社:トヨタクラウンG 平成18年式 走行41000キロ 無事故 白 255万円
前オーナー:内科医の奥様
さて、これならどうですか?
A社と、B社、あなたならどちらの車を買われますか?
あなたの反応は、きっと「迷うなぁ・・・」か、「B社だなぁ」と
なっているかも知れません。
なぜ?
さて、これが、価格のメカニズムのひとつなのです。
価格を提示する直前までに、どれだけ適切(有利)な情報を
提供できているかが大事なのです。
それによって「高い」とか「安い」とかいう、主観など、
どうにでも操作されてしまうことがあるということです。
追伸
コンビニで、うまい棒1本10円。
私は迷わず買ったりします。
けど、小学校2年生が、私の横で悩んでました。
「10円かぁ。高いなぁ」
高い安いは、買う人によって違いますね。
10円で悩む姿が可愛かったです。
マーケティング・トルネード佐藤です。
先日、ある出版社さんから取材を受けました。
その中で、
「価格が高いのに、買ってしまう」
こうした消費の心理についてのご質問がありました。
高いのに買うのは、なぜか?
そういった人間心理への関心は、誰でも抱きます。
それがわかれば、高く売ることが出来ると思うからでしょうか。
さて、その心理は、どういったものだと思われますか?
その取材の時に、私は、
「価格が超激安なのに、買わないという人もいますよね。
それと一緒ですよ」
と答えてみました。
禅問答みたいになって面白いかなと思ったんです。
でも、出版社さんは「???」となってましたので、
面白くはなかったようです(苦笑)
あんまりやると怒られるのでやめました。
確かに、世の中にはびっくり仰天の高額商品があります。
エルメス(HERMES)の、バーキン(Birkin)なんて
500万円などという庶民的とは決して言えないバッグです。
それでも買う人はいます。
今日は、そんな価格についての話です。
ご安心を。ここでは、禅問答はしません。
そのかわりクイズです。
次の2つの会社(A社)と(B社)の、どちらから買いますか?
A社:トヨタクラウンG 平成18年式 走行40000キロ 無事故 白 250万円
B社:トヨタクラウンG 平成18年式 走行41000キロ 無事故 白 255万円
さて、どちらから買うでしょうか?
こう質問をすると、ほとんどの方が「そりゃA社でしょうよ」
という顔をされます。
だってね、同じ条件で走行距離が短いほうが安いっていうのなら、
そりゃそっちのほうが良いですよね。
なんだかね、新しくて安いって言うのなら、私もA社を選びます。
これは普通の反応ですし、当たり前の判断だと言えます。
それでいいんです。
A社:トヨタクラウンG 平成18年式 走行40000キロ 無事故 白 250万円
前オーナー:暴走族
B社:トヨタクラウンG 平成18年式 走行41000キロ 無事故 白 255万円
前オーナー:内科医の奥様
さて、これならどうですか?
A社と、B社、あなたならどちらの車を買われますか?
あなたの反応は、きっと「迷うなぁ・・・」か、「B社だなぁ」と
なっているかも知れません。
なぜ?
さて、これが、価格のメカニズムのひとつなのです。
価格を提示する直前までに、どれだけ適切(有利)な情報を
提供できているかが大事なのです。
それによって「高い」とか「安い」とかいう、主観など、
どうにでも操作されてしまうことがあるということです。
追伸
コンビニで、うまい棒1本10円。
私は迷わず買ったりします。
けど、小学校2年生が、私の横で悩んでました。
「10円かぁ。高いなぁ」
高い安いは、買う人によって違いますね。
10円で悩む姿が可愛かったです。
株式会社マーケティング・トルネード
代表取締役
- 不況の歩き方 番外編2 [01/06]
- これも販促ツール [12/01]
- 家電芸人ショーに学ぶ、セールスの極意 [11/17]
- 不況の歩き方 番外編1 [11/10]
- 伝えなければ、伝わらない。 [11/06]
- 見込み客を集める秘密道具 [10/28]
- 就活とビジネスは似ている!? [10/21]
- 販促ツールのコツ:紙はバラケルこともある。 [10/16]
- 売れば売るほど辛くなる? 繁盛店のパラドックス [10/06]
- 忘れない能力 [09/29]
- タダで出来る営業力強化 [09/18]
- 定価よりも高く売れてしまう場所 [09/08]
- 小手先のテクニックに頼らない集客法とは [09/01]
- イヤなお客さんと付き合わなくてもすむ方法 [08/04]
- 「片思いビジネス」脱出のヒントはここに [07/21]
- コンサルティングの現場から [07/08]
- テコ入れの優先順位 [07/01]
- お客さんが買いたくなる商品?(新規事業の近道) [06/26]
- なぜあんな商品で儲かるのか? [06/09]
- マーケティング・トルネード佐藤からのご案内 [06/02]