大きくする 標準 小さくする

2009年06月02日(火)更新

マーケティング・トルネード佐藤からのご案内

マーケティング・トルネードの佐藤昌弘です。
日本実業出版さんから新刊を出させて頂くことになりました。


『凡人が最強営業チームに変わる魔法の営業ミーティング』


「おいおい前作とほとんどタイトル一緒じゃねーか」とか、
「凡人(ひとり)が、チームって変じゃねーか」とか、
まぁ、いろいろと突っ込まれどころ満載です。


しかしですね、すでに試し読みをして頂いた感想によれば、

◆新しく営業ツールを社内に導入しようとしても、
 懐疑的で特にベテラン営業マンが前向きになってくれない。

◆なんだか支店長クラスがなかなか育たない。

◆たった独りのデキル営業マンに依存してしまっている。

こうした難題を解決するのに役立ってくれるはずです。


今日は、その本について少し宣伝もかねて、ご紹介させて下さい。

この本に書かれている内容をシンプルにお伝えするために、
とても都合のいい話があります。

それは学校の勉強についてです。


小学生のA君は、宿題で間違えました。

次の数式のように間違ってしまったのです。
どこが間違えていますか?
12÷3=36

そもそも答えは「4」です。
きっと「÷」と「×」を間違えたのかも知れないですね。

さて、次も間違えないように、A君はどうしたらいいでしょうか?

そうなんです。
割り算の意味や、掛け算というものへの理解を、もう一回、ちゃんと
すれば間違わないようになるはずです。


どうでしょうか。
これと同じことをやると、うまく行かない営業ミーティングになる
事が多いんです。

簡単に言ってしまえば、学校の勉強とは異なり、
営業という答えのない世界では、うまくいかなかった理由を、
どれだけ考えても解決にはなかなか結びつかないという事なのです。


「1000の売れなかった理由を見つけても、売れるようにはならない」
そんな冒頭から始まるのが、この本です。

理由は単純です。
だって売れない理由がわかったところで、売れるようにはならないのです。
大切なのは「なぜ売れたのだろう?」を追究ていくことだと思うのです。
そこに売れる理由があるのですから。


「たった1つの売れる理由が見つかるほうが、はるかに売れるようになる」


それをステップバイステップで、営業ミーティングとして
やっていく手順を解説している本というわけです。

気持ちよくしてくれる自己啓発本とは違って、
泥臭くて恐縮ですが、それでも日々の現実問題を解消していくために、
役立てて頂ければ幸いです。

この新刊については、どこでもお話ししていませんでしたので、
ここで初めてのご紹介となります。


ぜひ、お買い求め頂けると嬉しいです。
インターネット書店のAmazon でも、予約受付中のようです。


追伸:
今回は珍しく、キャンペーンを予定しています。

http://www.marketingtornado.co.jp/books/meeting.html
もくじや詳細もご案内していますので、
もしよろしければこちらもご覧いただければ幸いです。




株式会社マーケティング・トルネード
代表取締役
satou

2008年12月10日(水)更新

はじめまして! マーケティングトルネードです。

satou
こんにちは。はじめまして。
株式会社マーケティング・トルネードの
代表取締役 佐藤昌弘と申します。

今回から、この経営者会報ブログで「業績アップの突破口」というテーマで
連載をさせて頂くことになりました。
よろしくお願いします。

弊社は、これまで、奥さま起業家から、売上数兆円の上場企業にまで
幅広くコンサルティングをしています。
今回の連載では、そんな弊社ならではの視点で、具体的に、
わかりやすく、効果が実証されている「業績アップ」の手法や事例に
ついても、ご紹介していきたいと考えています。

世の中では、2008年もそろそろ終わろうとしている今、
日本だけでなく世界的に経験したことのないほどの
厳しい数年を迎えようとしていると言われています。

今回ばかりは、「いつもの事だけど、そんな金融界や政界の話、俺にゃ関係ない
や」という方々にまで、そうも言ってられないほど、影響が出始めています。

しかし、必ず乗り越えられる、そう信じています。
私も、あなたも、決して独りきりじゃありません。
たとえ独りでは困難だと感じても、仲間を増やして協力してでも、
明日はつくることが出来るはずです。
私はこの経営者会報ブログを通じて、そんな仲間が増えていく機会としても、
楽しみにしています。

さて、今回から連載していくブログ。
執筆は、私と、2人の実力派、合計3人でリレー連載していく予定です。

今回は、私ども3人のプロフィールについて、少しご紹介します。

自分自身についてプロフィール紹介するというのも、なんだか気恥かしいもので、
私のプロフィールについては、こちらでご確認下さい。

佐藤のプロフィールはこちらから
http://www.marketingtornado.co.jp/aboutus/index.html#S

では、私以外のコンサルタントをご紹介しましょう。

まず、コンサルタント巽大平(たつみたいへい)です。

私が想像するに、彼の主食はお菓子のグミだと思います。
血液はミルク珈琲で出来ているのではないかと思うほど、飲んでます。
注射が苦手で、健康診断に行くと必ず健康を害して帰ってくるという
特異な体質の持ち主でもあります。

すいません。ふざけすぎました・・・。
そんな彼からどんなことを教えてもらえるか?
彼の専門は、なんといってもインターネットやケータイを活用した業績アップなのです。

もともと、パナソニックさん、シャープさん、COOPさん(日本生活協同組合連合会)などの
ホームページを手掛けていたこともあるのでしょうが、インターネットやケータイの世界についての情報収集力、ノウハウ構築力は、ぴかいちです。

ご存知のとおり、インターネット、ケータイの世界は、変化がとても激しい。
しかし、その激しい流れをうまく活用するだけでなく、ずっと使えるノウハウも
あると言います。

また、最近は、印刷物の折込チラシやカタログ製作のディレクターとしても、
成功ノウハウを積み重ねています。
だからこそ、ネットと印刷物を組み合わせたノウハウなども教えてもらえます。

起業して2、3年の社長さんや士業の方々も、彼のクライアント顧客には多く、
アドバイスのスピードとわかりやすさにも好評価を頂いています。

巽氏からは、小予算での集客法、インターネットとチラシの組み合わせ方、インター
ネット上で提供されている便利サービスなどなども紹介してもらえる予定です。


さて、次のコンサルタントは一條仁志(いちじょう じんし)氏です。
彼の現在の研究テーマは「変化」です。

どのようにすれば、企業や組織に「より良い変化」が起こるのか?

特にコミュニケーションについても深く深く突っ込んで研究しています。
マニアックな医学的専門書や、世界的権威の方々からも情報収集しています。
日々新たな発見がある世界ですが、独自の理論をつくりあげようとしています。

そんな一條氏からは、3種類の話が聞けると思います。

それは、ビジネスで本当に使える「聞く力」「伝える力」さらに「心理学」です。
極めて大切な話だと思いますので、少し詳しくお話ししますね。

なにより一條氏は、教え好きです。
簡単な話は、実行しやすく。
難しい話も、わかりやすく。
「アドバイスが、とても分かりやすい」とも好評を頂いています。

それは、ヒアリングのスキルの高さが、そうしているんです。
ヒアリングのスキルが高いと、なぜアドバイスがわかりやすいのか?
それには理由があります。

これは、コミュニケーション研究をしている成果でもありますが、
クライアント顧客が、一條氏からの質問に答えていくうちに、
「自分で答えていくうちに、大事なヒントに気づく」
「質問に答えようと考えることで、良いアイデアを思いつく」
という経験をされるんです。

だからこそ、彼はヒアリング型の営業トーク研修の先生もしています。
また、お客さまへの購買動機ヒアリングをして、「勝ちへのヒント」を
あぶりだすサービスもしています。

そんな一條氏だからこそ、業績アップのノウハウ以外にも、
本当に使える「聞く力」「伝える力」さらに「心理学」の話が聞けるはず。
楽しみにしていてください。



さて、ここまで、我々の自己紹介を兼ねて、第1回目のごあいさつをさせて
頂きました。

いずれにせよ、我々3人のテーマは「業績アップの突破口」です。

業種や業態、年商規模や人数など、100社あれば100通りの企業があります。
当然、課題の解決方法もさまざまあることでしょう。

ですから、
「これがうまくいくはず!」という手法や事例を、あなたに押しつけるつもりは
全くありません。

その代わり、実際にうまくいった手法や事例を徹底的にご紹介していきますから、
そこから選んで欲しいのです。

私たちのコラムの中から、何を選択し、何を行うのか、決めるのはあなたですから、
そのお役に立てるように情報提供していきたいと思っています。

時に面白く、時に真剣に、読んでもらえれば、何よりもうれしいです。

ではまた。
次回のコラムでお会いしましょう。
お楽しみに。

株式会社マーケティング・トルネード
代表取締役
署名