マーケティング・トルネードの「業績アップの突破口」 | 経営者会報 (社長ブログ)
価格競争から抜け出すために、5分でわかるマーケティングと営業のキモについて解説します。
就活とビジネスは似ている!?
マーケティング・トルネード佐藤です。
興味深い新聞記事を紹介してもらいました。
それは、日本経済新聞の記事でした。
「就職活動で成功する学生の共通点」についての調査結果についてでした。
本命企業からうまく内定を取る学生は、
「対人志向」と「勉学志向」の両方に優れているという特徴があるというのです。
例えば、携帯電話の登録数も多くて、交友範囲も広い(対人志向)。
重ねて、大学の勉強にも熱心(勉学志向)だというのです。
内定が取れなかった学生は、その正反対だというのです。
整理してみると、次のようになるわけです。
1.対人志向(高い) & 勉学志向(高い)…本命企業内定
2.対人志向(高い) & 勉学志向(低い)…本命以外に内定
3.対人志向(低い) & 勉学志向(高い)…大学院や公務員試験、教員などへ
4.対人志向(低い) & 勉学志向(低い)…未内定・就職活動放棄
こう整理されると、なるほどと思いますが、
まぁ、言われてみれば当たり前のような結果です。
この記事をご紹介したのは、上記のことを伝えたかったからだけではありません。
実は、わたしはこの記事を読んだとき、あることに気づいたのです。
「これはビジネスも同じだ・・」と言う事です。
例えば、対人志向を営業志向に置き換え、
勉学志向を専門志向に置き換えたなら、そのまま企業に同じことが
当てはまるのでは無いだろうかということなのです。
例えば、専門志向が高くても、営業志向が低いというと、典型的なのが
製造業や伝統産業です。
技術力や専門性は極めて高くても、その良さを伝える「営業志向」が低いために、
世の中ではウケが悪い。まるで勉学志向が高くても対人志向が低い学生みたいです。
この新聞記事では、「勉学志向の学生こそ、能力があるのだから、
対人志向を伸ばしてほしい」という趣旨の事が書かれています。
企業も同じだと思ったのです。
良い仕事をする企業ほど、良い技術力を持っている企業ほど、
もっと世に広める努力をして欲しいと思います。
興味深い新聞記事を紹介してもらいました。
それは、日本経済新聞の記事でした。
「就職活動で成功する学生の共通点」についての調査結果についてでした。
本命企業からうまく内定を取る学生は、
「対人志向」と「勉学志向」の両方に優れているという特徴があるというのです。
例えば、携帯電話の登録数も多くて、交友範囲も広い(対人志向)。
重ねて、大学の勉強にも熱心(勉学志向)だというのです。
内定が取れなかった学生は、その正反対だというのです。
整理してみると、次のようになるわけです。
1.対人志向(高い) & 勉学志向(高い)…本命企業内定
2.対人志向(高い) & 勉学志向(低い)…本命以外に内定
3.対人志向(低い) & 勉学志向(高い)…大学院や公務員試験、教員などへ
4.対人志向(低い) & 勉学志向(低い)…未内定・就職活動放棄
こう整理されると、なるほどと思いますが、
まぁ、言われてみれば当たり前のような結果です。
この記事をご紹介したのは、上記のことを伝えたかったからだけではありません。
実は、わたしはこの記事を読んだとき、あることに気づいたのです。
「これはビジネスも同じだ・・」と言う事です。
例えば、対人志向を営業志向に置き換え、
勉学志向を専門志向に置き換えたなら、そのまま企業に同じことが
当てはまるのでは無いだろうかということなのです。
例えば、専門志向が高くても、営業志向が低いというと、典型的なのが
製造業や伝統産業です。
技術力や専門性は極めて高くても、その良さを伝える「営業志向」が低いために、
世の中ではウケが悪い。まるで勉学志向が高くても対人志向が低い学生みたいです。
この新聞記事では、「勉学志向の学生こそ、能力があるのだから、
対人志向を伸ばしてほしい」という趣旨の事が書かれています。
企業も同じだと思ったのです。
良い仕事をする企業ほど、良い技術力を持っている企業ほど、
もっと世に広める努力をして欲しいと思います。
株式会社マーケティング・トルネード
代表取締役
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- 就活とビジネスは似ている!? [10/21]
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